産経ニュース

【編集者のおすすめ】政治家に必要な資質問う資格試験…信頼取り戻すために 『国会議員基礎テスト』黒野伸一著

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【編集者のおすすめ】
政治家に必要な資質問う資格試験…信頼取り戻すために 『国会議員基礎テスト』黒野伸一著

『国会議員基礎テスト』黒野伸一著 『国会議員基礎テスト』黒野伸一著

 ワイドショーで政治家のスキャンダルが連日報じられます。すると思うのです。どうして政治家の質がこうまで低いのか? 日本の政治の枠組みである立法・司法・行政の三権のうち、中央省庁の役人も裁判官・検察官も、超難関の試験をパスしています。ところが立法府を構成する国会議員には試験がありません。親が政治家か、有名人ならなれそう。つまりは、単なる人気投票だけで通ってしまうからレベルが低いのか、と。

 政治不信の本質は「政治家不信」に外なりません。政治家が信頼を取り戻すにはどうしたらいいのだろう。政治家にも資質を問う資格試験が必要なんじゃないか? そんな国民の声なき声に応えるべく、本書を刊行しました。

 著者の黒野伸一氏は、ドラマ化された『限界集落株式会社』で、自治体が思いつく政策に先んじて、現実的かつ本物の地方自治を小説で提案した書き手です。むろん本書も、一級のエンターテインメントに仕上がっています。

続きを読む

関連ニュース

「ライフ」のランキング