産経ニュース

【目線~読者から】韓国・文大統領…「予想以上の成果こそ北の狙い」(2月28日~3月7日)

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【目線~読者から】
韓国・文大統領…「予想以上の成果こそ北の狙い」(2月28日~3月7日)

1日、ソウルの西大門刑務所歴史館で開かれた「3・1独立運動」を記念する政府式典で演説する文在寅大統領(聯合=共同) 1日、ソウルの西大門刑務所歴史館で開かれた「3・1独立運動」を記念する政府式典で演説する文在寅大統領(聯合=共同)

 先の平昌五輪では北朝鮮要人の訪韓に韓国内で反対運動が起きましたが、当欄で読者が「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は五輪が終われば、また反日で国内をまとめればいいと思っている」と喝破した通りの展開に。

 2日付「『慰安婦問題未解決』『独島は韓国領』 独立運動式典で演説」。「『日本は歴史の事実と向き合わねばならない』と言いつつ、『特別な要求はしない』って何が言いたいのか。筋が通らないことを言う神経は日本人の常識では理解できない」(男性)▽「反日記事を読む度に韓国という国に嫌気が差す。日本政府はどこまでも毅然(きぜん)としてほしい」(東京都、53歳女性)▽「韓国の反日は麻薬のようなもの。服用量はますます増えている。いちいち抗議するのは日韓の分断を図る親北勢力の思うつぼ。冷静な勢力と手をとればいい」(千葉市、男性)

 6日付「韓国特使 金正恩(キム・ジョンウン)氏と面会」、7日付「南北首脳4月末に会談 北『米と対話の用意』」。

 「北はまた核開発凍結のふりをするだけです」(女性)▽「文大統領は実績作りへ予想以上の成果に小躍りしているだろうが、そこが北の狙い。経済制裁の解除、大規模な経済援助、米軍の引き揚げを引き出そうとしているだけだ」(東京都、67歳男性)

続きを読む

関連ニュース

「ライフ」のランキング