産経ニュース

【原坂一郎の子育て相談】中学2年生の息子が毎日寝てばかり…

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【原坂一郎の子育て相談】
中学2年生の息子が毎日寝てばかり…

イラスト・藤原隆兵 イラスト・藤原隆兵

相談

 中学2年の男の子がいますが、毎日ひたすら寝ています。朝起きる、学校に間に合うように行く、夜お風呂に入るなど、当たり前のことができず困っています。言うのも疲れるし、言っても素直に動くわけではないので余計疲れます。「オレの勝手やろ」と言いますが、それで済む話ではないですよね。

回答

 あなたにとっては、息子さんが朝起きて、学校に行って、お風呂に入ってくれたら万々歳というわけですね。それが普通にできている中学生の親がさぞうらやましいことでしょう。でも、その親は親で、あなたにはない悩みをたくさん抱えているものです。思春期の子供をもつ親はとにかく大変なのですよね。

 他の方は息子さんのことをどう言っていますか?「遊びに来たらいつも挨拶をするよくできた息子さん」「道で会えばいつも笑顔で会釈してくれるさわやかな息子さん」と、親には信じられないようなことを言っていませんか? もしそうなら、それが息子さんの本当の姿です。人間的には素晴らしいものを持っているということですので安心しましょう。家ではつい甘えが出てしまうのです。でも、そういう面は私を含め、少なからず誰でも持っています。

続きを読む

「ライフ」のランキング