産経ニュース

【手帖】建築業界にも“働き方改革”の波 男女16人の実例集

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【手帖】
建築業界にも“働き方改革”の波 男女16人の実例集

「子育てしながら建築を仕事にする」 「子育てしながら建築を仕事にする」

 長時間労働のイメージが強い建築業界でも、ワークライフバランスを重んじる改革が進んでいる。『子育てしながら建築を仕事にする』(学芸出版社・2000円+税)は、男女16人の体験をまとめた実例集。ゼネコン、ハウスメーカー、大手から個人の設計事務所まで、立場や仕事内容はさまざまだ。

 このうち編著者の成瀬友梨さんも、子育てしながら建築設計事務所を共同主宰し、さらに昨年まで東大工学部建築学科で助教として指導してきた。そのとき女子学生から「建築の仕事をしながら、子供を育てる将来が想像できない」とよく相談を受けたことが、この本を企画するきっかけになったという。もちろん、仕事と子育ての両立に苦闘しているのは女性だけではない。結果的に男女8人ずつの構成になった。

 大手の総合設計事務所、日建設計で働く三井祐介さんによると、同社は昨年「時間デザイン制度」を導入したという。「働く時間」だけでなく、社外のシェアオフィスや在宅勤務など「働く場所」も自分でデザインできる制度で、同僚やプロジェクトチームで互いのスケジュールや役割を把握しながら、仕事と介護、子育てとの両立をはかっているそうだ。

続きを読む

「ライフ」のランキング