産経ニュース

【就活リサーチ】企業からのメールが「迷惑」扱いに!

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【就活リサーチ】
企業からのメールが「迷惑」扱いに!

 よくあるケースは、メールソフト側で迷惑メールと判断して、迷惑メールフォルダーに自動で移動され、気づかないケースです。これは、迷惑メールに類似したものを、迷惑メールとみなして処理されることで起こります。「何かおかしい」と思ったら迷惑メールフォルダーをチェックしてみましょう。

 Bさんのケースは、設定ミスが原因でした。就職サイトを介して企業からのDMが、Bさんのメールアドレスに届いていました。同じ会社から何度も同じようなDMが届くので、その企業のメールを迷惑メールとして、メールソフトでブロックしました。

 しかし、企業からのDMは就職サイトのアドレスを介して送付されるものが多いのです。差出人の名称はそれぞれの企業名ですが、実際のメールアドレスが一緒だった場合、そのアドレスを迷惑メールとして受信拒否リストに追加してしまうと、DMすべてに適用されてしまいます。受信拒否リストに追加する際には、アドレスをしっかりと確認する必要があります。

 安易に迷惑メール登録をするよりは、関心度が高い企業には、自動フィルター機能を使えば、専用の色で区別したり、専用フォルダーに分けたりすることができ、管理しやすくなります。(キャリタス就活 吉田治)

                   ◇

 就職活動や子育てに関する疑問や体験をお寄せください。読者の参考になるものは、「就活リサーチ」や「子育て相談」で紹介させていただきます。〈メール〉life@sankei.co.jp〈FAX〉03・3270・2424

「ライフ」のランキング