産経ニュース

【就活リサーチ】企業からのメールが「迷惑」扱いに!

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【就活リサーチ】
企業からのメールが「迷惑」扱いに!

 昨年就職活動をした学生に当時を振り返ってもらうと、メールで苦労した学生が少なからずいました。

 早々に企業へのエントリーを行ったというAさん。週に2度ほど、その企業から就職メールマガジンがきていました。しかし、ある日を境にメールが来なくなりました。それから1カ月後、友達に相談してみると、「迷惑メール扱いになっているかも」と指摘を受けました。友達に教えられた通り、パソコンのメールボックスの迷惑メールフォルダーを見ると、その企業からのメールマガジンがずらり。そして、申込期限の過ぎたセミナーの案内、社員懇談会の案内が十数通もたまっていました。「志望度が高かったので、かなり落ち込みました」と嘆きます。

 企業からのメールが届かなかった例はほかにもあります。Bさんがある日、大学の友達と就活の話をしていたときのこと。友達が、企業からのダイレクトメール(DM)がたくさん来るので、それを見るだけでも時間が取られるとぼやいているのを聞いて、驚きました。Bさんには、エントリーした企業以外からは、ほとんどメールは届いていなかったからです。

 メールが届かない原因はいくつか考えられます。

続きを読む

「ライフ」のランキング