産経ニュース

【ワンポイントレッスン】have you ever?

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ワンポイントレッスン】
have you ever?

 これまでの人生で行ってきたことや起きたことを述べるとき、現在完了形(have/has+過去分詞)を使います。ミサトも「ロンドンに行ったことがある」と答えましたが、どこか間違っていますね。

                    □ 

 Sam:Misato,have you ever visited London?

 Misato:Yes,I have ever visited London once.

 ミサトは、サムの疑問文の語順と主語を変えて「ロンドンに行ったことがある」と答えましたが、everを残したのが誤りです。現在も継続中の時間軸で「~したことがありますか」は“have you~”と聞きますが、さらにeverをつけると「これまでの人生で~したことがありますか」という質問になります。つまり今年1年、あるいはここ数カ月のような時間軸ではなく、生まれてから今までに経験したことがあるのかを聞いていることが明確になります。この返答にeverはいけません。行ったことがあれば“Yes,I have visited London”、なければ“No,I have never visited London.”が正解です。See you next week!(教務アドバイザー ウィリアム・ブルックス)

                   ◇

 「産経オンライン英会話」は月5980円から。

 http://learning.sankei.co.jp/

「ライフ」のランキング