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【話の肖像画】歌舞伎俳優・松本白鸚(2) 時代物にお客さまが泣いていた

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【話の肖像画】
歌舞伎俳優・松本白鸚(2) 時代物にお客さまが泣いていた

初舞台の楽屋で。左からGHQのバワーズ少佐、本人、初代松本白鸚(本人提供) 初舞台の楽屋で。左からGHQのバワーズ少佐、本人、初代松本白鸚(本人提供)

 〈新白鸚の歩みは、戦後の歌舞伎復興の道程と重なる。初舞台は昭和21年5月、焼失した歌舞伎座に代わり、歌舞伎公演の軸となっていた築地の東京劇場。二代目松本金太郎を名乗り、「助六」の外郎売伜(ういろううりせがれ)を演じた。連合国軍総司令部(GHQ)のフォービアン・バワーズ(1917~99年)が父、初代白鸚の楽屋を訪ね、3人で一緒に写った写真が残っている〉

 マッカーサーの側近だったバワーズさんは芸術全般に理解があり、戦前から歌舞伎がお好きだった。日本語も堪能でしたから、楽屋にもよく来られました。播磨屋(はりまや)の祖父(初代中村吉右衛門)の芸が好きで、子供の頃、東京・渋谷の自宅から歌舞伎座まで進駐軍のジープで送ってもらったこともあります。

 〈当時3歳。出番が近づくと泣きわめき、周囲を困らせたという。戦後、GHQは「仮名手本(かなでほん)忠臣蔵」など、忠義のための切腹や身代わり劇を、封建的と上演禁止にした。しかしバワーズが担当官になったこともあり、22年に解禁される〉

 バワーズさんは歌舞伎のため、動いてくださった。歌舞伎の時代物と呼ばれる古典が蘇り、客席には戦争のご遺族の方が大勢みえられました。(主君のため、わが子を犠牲にする)「一谷嫩(いちのたにふたば)軍記 熊谷(くまがい)陣屋」や「菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ) 寺子屋」の上演中、よく初老のお客さまが泣いておられました。当時、私は幼くて分かりませんでしたが、戦場で亡くしたご主人やご子息と、役を重ねてごらんになっていたのでしょう。そういう時代でした。

 〈歌舞伎の名門・高麗屋に生まれた宿命として、稽古事と舞台に追われる学生生活を送る〉

 10代の頃は稽古が嫌でした。舞台のため学校を早退した翌日、舞台化粧が耳の後ろに残ったまま朝礼に出るといじめられる。「歌舞伎をやめる」と母(初代吉右衛門の娘)に言って泣かせたこともあります。連日、夜中まで続く母とのやり取りを、父は黙って聞いていました。でも翌日、父は何事もなかったように「車引」の松王丸を精いっぱい演じていた。私はその姿に胸打たれ、もう一度役者をやろうと思った。とことん芸の修行に自分をほうり込んでみたら、いじめよりもっとつらかったです。

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