産経ニュース

【知ってる!?】韓国の食文化(1) 伝統の結晶「宮廷料理」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【知ってる!?】
韓国の食文化(1) 伝統の結晶「宮廷料理」

宮廷料理の一つ「シンソンロ」 宮廷料理の一つ「シンソンロ」

 韓国を訪れたら一度は味わってみたいのが、宮廷料理だ。韓流ドラマや映画で根強い人気がある宮廷の人間模様などを描いた時代劇でも、絢爛(けんらん)豪華で細部にいたるまで美しさにこだわった宮廷料理が物語を彩る。

 韓国観光公社では、宮廷料理の神髄を守る10のレストランを選定し、国内外にアピールしている。高級なイメージが強いが、1人当たり1万~2万円で味わえる店も少なくない。そのうちの1軒、「チファジャ」(ソウル市)は1991年に開店した。「宮廷料理の神髄を体験できる」「料理に加えておもてなしにも真心がこもっている」と好評だ。

 同市内ではドラマのロケにもよく使われる「三清閣(サムチョンガク)」が人気だ。美しい自然に囲まれた風情あるたたずまい。「伝統を守りつつ現代的にアレンジしたメニューが好評」という。

 「宮(クン)」は南部の全州(チョンジュ)市にあり、一帯は“味の里”と呼ばれる。地元で600年の歴史を誇る宮廷料理と郷土料理の両方を楽しめるのが特徴で、老舗中の老舗だ。

 宮廷料理は、王権中心の文化を開花させた朝鮮時代に、伝統食文化の結晶として育まれた。伝統に現代風のアレンジを加えるなど工夫を凝らす店も多い。古くとも新しい「食」の世界を堪能したい。 (取材協力 韓国観光公社)

関連ニュース

「ライフ」のランキング