産経ニュース

【編集者のおすすめ】迷い、悩み解決のヒントに 『哲学者が伝えたい 人生に役立つ30の言葉』

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【編集者のおすすめ】
迷い、悩み解決のヒントに 『哲学者が伝えたい 人生に役立つ30の言葉』

『哲学者が伝えたい 人生に役立つ30の言葉』 『哲学者が伝えたい 人生に役立つ30の言葉』

 「哲学」と聞くと、難しそう、自分の日常とは縁がない…と感じる人は多いと思います。本書の企画は、そんなイメージを払拭し、「哲学=役に立つもの」だということを広めたいとの話から始まりました。そこでテーマとしたのが、身近な言葉から学ぶ「和の哲学」。

 日本語の中には、日本人が大切にしてきた「和」の思想や哲学を含むものがたくさんあります。例えば、「従う」という言葉。日本人は外国人と比べると従順だといわれます。それは受動的、消極的なマイナスイメージで捉えられることもありますが、実はそうではありません。自分の意志を曲げ、あえて他人に合わせるという選択をしている時点で、能動的なのです。

 日本人がこのような性質を持っているのには、台風や地震など、多くの自然災害とともに生活をしてきた風土が影響しています。自然災害に無駄な抵抗をしたり、無用の犠牲を出したりすることなく、自然の力に従い、過ぎ去るまでじっと耐える。それはまさに、生き延びるための戦略的な従順さなのです。

続きを読む

関連ニュース

「ライフ」のランキング