産経ニュース

【あらかると】親子で歌ってストレス発散「ゴスペル教室」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【あらかると】
親子で歌ってストレス発散「ゴスペル教室」

クリスマスコンサートの様子 =昨年12月3日、相模原市緑区 クリスマスコンサートの様子 =昨年12月3日、相模原市緑区

 子育てがつらくて…。そんなときは「ゴスペル」を大きな声で思いっきり歌えばストレス発散に役立ちそう。ユニークな“親子参加型”のゴスペル教室「ネバーランド」では、育児中の母親らが子連れで気持ち良く自由に声を出して楽しむ光景が見られ、東京都と神奈川県に5カ所ある。平成23年の開講以来、累計で300組、600人以上の親子が通い、好評という。

 同教室は0歳~小学6年の子供とその親、祖父母らが対象。1時間のレッスンを原則週1回のペースで行い、定例の発表会などもある。一部教室を除き入会金1000円、月会費1950円、参加ごとにチケット950円を払う。ネーティブのゴスペルシンガーの歌声を手本に、子供にとっては表現力やリズム感が身に付き、歌詞の発音など生の英語に触れる機会にもなる。

 同教室は「音が外れても大丈夫。体も動かし、一緒に歌うときの解放感が醍醐味(だいごみ)で、本気で楽しめる場所」という。詳しくはhttp://www.neverland-g.comで。

「ライフ」のランキング