産経ニュース

「素晴らしい刀…言葉が出ない」“刀剣女子”に人気の3本を展示 栃木・足利で秘蔵刀剣展

ライフ ライフ

記事詳細

更新


「素晴らしい刀…言葉が出ない」“刀剣女子”に人気の3本を展示 栃木・足利で秘蔵刀剣展

展示された日本刀を鑑賞する女性=2日、足利市昌平町の史跡足利学校(川岸等撮影) 展示された日本刀を鑑賞する女性=2日、足利市昌平町の史跡足利学校(川岸等撮影)

 “刀剣女子”に人気の刀工「加州(かしゅう)清光(きよみつ)」と「大和守(やまとのかみ)安定(やすさだ)」などの日本刀3本を展示する「秘蔵刀剣展」が2日、史跡足利学校(栃木県足利市昌平町)で始まり、降雪にもかかわらず、市内外から多くのファンが訪れている。25日まで。

 展示されているのは、清光、安定に加え、江戸時代の足利の刀工・源(みなもとの)景国(かげくに)が打った刀。特に清光、安定は新選組一番隊組長、沖田総司の愛用した刀の作者で、その刀剣はオンラインゲーム「刀剣乱舞」で擬人化され、若い女性らに人気が高い。

 前日からの降雪の影響で客足は予想を下回ったが、一番乗りした埼玉県越谷市の会社員、増田有希子さん(41)、同、紘子さん(36)姉妹は「素晴らしい刀で、感動で言葉が出ない」と話した。

「ライフ」のランキング