産経ニュース

【編集者のおすすめ】次世代戦争では「無人兵器」が主力となる 『AIが文明を衰滅させる』宮崎正弘著

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【編集者のおすすめ】
次世代戦争では「無人兵器」が主力となる 『AIが文明を衰滅させる』宮崎正弘著

『AIが文明を衰滅させる』宮崎正弘著 『AIが文明を衰滅させる』宮崎正弘著

 □『AIが文明を衰滅させる ガラパゴスで考えた人工知能の未来』

 なぜAIか? 著者はかつて『ウィキリークスでここまで分かった世界の裏情勢』でウィキリークスが暴露した世界情勢の裏側を分析し、これからの情報戦争を活写した。では、AIは人類に何をもたらすのか。中国ウオッチャーとして中国全省を踏破した著者は、巷間(こうかん)「AIが人間を超える」といわれる未来に対し、仏教哲学者、鈴木大拙の教えに導かれて、本当に「道具が人間を支配する」のか考察を開始した。

 で、日本人のガラパゴス化を憂い、むしろ古代生物がしぶとく生き残り、適者生存という生物学の原則をつらぬくガラパゴス島に、片道30時間かけて行ってみた。ウミガメやイグアナの隣でAI文明の行く末を考えようと--。

 「絶望という名のAI」か、「希望という名のAI」か。AI革命がもたらす近未来の最大の衝撃は「軍事ロボット」である。もはやSF小説の世界ではない。次世代戦争では「無人兵器」が主力となる。米国のAIによる軍事方針の転換に迅速に対応しているのが中国だ。中国企業が米国のAI開発の先端企業51社に出資、あるいは買収をしている。まさに国家戦略に基づく投資である。著者は80年代から、産業ロボット革命の進行を予測し、雇用形態と社会形態の地殻変動に警鐘を鳴らしてきた。

続きを読む

「ライフ」のランキング