産経ニュース

秋篠宮ご夫妻、6月ハワイご訪問 眞子さまはブラジルご訪問で調整

ライフ ライフ

記事詳細

更新


秋篠宮ご夫妻、6月ハワイご訪問 眞子さまはブラジルご訪問で調整

秋篠宮さま(左)、秋篠宮妃紀子さま 秋篠宮さま(左)、秋篠宮妃紀子さま

 秋篠宮ご夫妻が6月に米ハワイを公式訪問される方向で検討していることが29日、宮内庁関係者への取材で分かった。約1週間滞在し、日本人のハワイ移住から今年で150周年となることを記念する式典などに臨み、あいさつをされる見通し。長女の眞子さまは7月のブラジル訪問が調整されており、実現すれば11月の結婚を前に皇族として最後の外国ご訪問になる。

 ご夫妻は6月上旬にご出発。オアフ島で6日に海外日系人協会(横浜)が主催する海外日系人大会の関連行事に臨み、7日に150周年を記念する式典に臨席される方向で調整を進めている。例年、日本で開催されるこの大会には、ご夫妻が度々足を運ばれてきた。

 また、昨年9~10月に訪れた南米チリや平成27年に訪問したブラジルなどでも日系人と交流を重ねられており、ハワイでも懇談の場が設けられる計画だという。眞子さまは、現地で日本人移住110周年の記念式典に臨席される予定。日系人との交流は、天皇、皇后両陛下が長年国内外で心を尽くされてきた活動で、新天皇となる皇太子さまや、皇位継承順位1位の「皇嗣」となる秋篠宮さまも受け継がれている。

「ライフ」のランキング