産経ニュース

【ゆうゆうLife】家族がいてもいなくても(531)お財布を十数年ぶりに新調 スマートな支払いに感動

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ゆうゆうLife】
家族がいてもいなくても(531)お財布を十数年ぶりに新調 スマートな支払いに感動

 以前から、「なんとかしたい」と思っていたお財布を新しくした。

 というのも、私のお財布はあまりにも古く、人前にさらすのがちょっと恥ずかしいような代物だった。たぶん、使い始めて十数年。いつ、どこで買って、その前にどんなものを使っていたのか記憶も定かでないほど古い。

 そこまでずるずる使っていたのは、愛着があったというよりも、お財布というものに、私が長く関心がなかったせいだと思う。

 ところが、今回新しくしたお財布を手にするとうれしくなる。つい、にやにやしてしまう。

 なにしろ使い勝手が抜群。ぱっと開くと一目瞭然、お札が何枚あるかすぐ分かる。サイドのファスナーを開くと、これまたぱっと大きく扇状に開いて、小銭がすぐ取り出せるのだ。

 私は、支払いの際にもたもたするタイプで、レジの人にじっと見られたりすると焦って、どぎまぎしてしまう。そんな自分に困り、最近はスーパーでさえカードで払ったりしていた。

 でも、この新しいお財布だと、結構スマートに支払いができている気がする。

 かねてより、さっとお財布を出し、てきぱきと支払いのできる人にあこがれていた私なので、このお財布との出合いに、感動さえ覚えているのだ。

続きを読む

「ライフ」のランキング