産経ニュース

【羽生竜王と藤井四段共同会見(2)】羽生竜王「(藤井四段は)強い、手ごわい存在」 藤井四段「(この1年での)成長を見せることができれば」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【羽生竜王と藤井四段共同会見(2)】
羽生竜王「(藤井四段は)強い、手ごわい存在」 藤井四段「(この1年での)成長を見せることができれば」

就位式で謝辞を述べる羽生善治竜王=16日午後、東京都渋谷区(宮川浩和撮影) 就位式で謝辞を述べる羽生善治竜王=16日午後、東京都渋谷区(宮川浩和撮影)

 --先ほど、藤井四段との対局がこんなに早く来るとは、とおっしゃっていましたが、実際、どのくらいの期間で自分のところまで来ると想定していましたか

 羽生竜王「将棋界の制度上、四段の段階では1次予選から出場するので勝ち上がってこないと組み合わせになりません。ただ、今期の朝日杯は並み居る強豪を打ち破ってきて非常に立派だと思っています」

 --藤井四段の強さはどのように思いますか

 羽生竜王「全体として8割の勝率というのは将棋の世界では大変な数字。結果だけではなく、内容も伴っているという点で強い、手ごわい存在という感じです」

 --藤井四段、デビューして1年。この1年で、自分の中で、ここは早かった、ここは遅かったと思ったことはありますか

 藤井四段「羽生先生と対戦するというのは、こちらが予選から勝ち上がっていかなければならない。その機会(羽生竜王との対戦)を得たということは光栄に思い、公式戦で(羽生竜王と)戦えることは楽しみにしています」

 --羽生竜王は藤井四段にとって、特別な存在ということになりますか

 藤井四段「私が将棋を始める前から第一線で戦ってきた。そういう意味ではすごい存在だと思います」

 --一昨年頃から羽生竜王に挑戦してきているのは20代の若手が多かった。次の藤井四段は15歳。15歳の若手が来ることは想定していましたか

続きを読む

関連ニュース

「ライフ」のランキング