産経ニュース

【羽生竜王と藤井四段共同会見(1)】2月17日に公式戦初対戦 羽生竜王「こんなに早く実現するとは」 藤井四段「熱戦になればいいな」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【羽生竜王と藤井四段共同会見(1)】
2月17日に公式戦初対戦 羽生竜王「こんなに早く実現するとは」 藤井四段「熱戦になればいいな」

就位式を前に記者会見をする羽生善治竜王(右)と藤井聡太四段(左)=16日午後、東京都渋谷区(宮川浩和撮影) 就位式を前に記者会見をする羽生善治竜王(右)と藤井聡太四段(左)=16日午後、東京都渋谷区(宮川浩和撮影)

 昨年12月、将棋の竜王位を奪取して永世竜王の称号を獲得、永世七冠を成し遂げた羽生善治竜王(47)=棋聖=の第30期竜王就位式が16日、東京都渋谷区のホテルで行われた。就位式では、予選のランキング戦(1~6組)の各優勝者も表彰され、最年少棋士の藤井聡太四段(15)=6組優勝=らが出席した。

 就位式に先立ち、羽生竜王と藤井四段がそろって会見した。

 --羽生先生、竜王奪取から約1カ月。その間、国民栄誉賞受賞が決まるなどしました。そうして迎えた竜王就位式です。今の心境を

 羽生竜王「1カ月たって就位式を迎え、竜王を獲得できたと実感しています」

 --竜王戦のランキング戦から振り返ってみると

 羽生竜王「ランキング戦でも本戦でも途中で負けている将棋があった。その中で勝ち上がることができたのは非常に幸運でした。紙一重の戦いでしたのでラッキーという感じでした」

 --これだけ注目を集めている就位式は珍しいと思うが

 羽生竜王「竜王戦30回ということで長い間、この棋戦を育てていただいた点で感謝しています。私は前身の十段戦から参加しており、非常に感慨深いものがあります」

続きを読む

「ライフ」のランキング