産経ニュース

【書評倶楽部】京セラ元会長・伊藤謙介 ボクシングのリングに住まう「神」…『無敵の二人』中村航著

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【書評倶楽部】
京セラ元会長・伊藤謙介 ボクシングのリングに住まう「神」…『無敵の二人』中村航著

伊藤謙介・京セラ元会長 伊藤謙介・京セラ元会長

 ゴングが鳴るや、王者原田は「狂った風車」と言われた猛烈なラッシュ戦法で、ロープ際の魔術師と呼ばれたメデルを攻め続けた。最終15ラウンドまで壮絶な打ち合いが続けられ、原田は4年前のKO負けの屈辱をはらした。私は戦う原田選手の背中に「神」を見た思いがした。

 原田は、自らに過酷なトレーニングのみならず、想像を絶する減量を課した。食事はおろか、水さえ極限まで削った。身の回りの蛇口は全て閉じられ、トイレの水さえ欲しくなったほどだったという。

 自分を追い詰め、戦い抜く姿は、限りなく神々しく、まぶしい。この物語のチャンピオンとトレーナーも、きっとリングに住まう「神」を見たに違いない。(文芸春秋・1750円+税)

                   

【プロフィル】伊藤謙介

 いとう・けんすけ 昭和12年、岡山県生まれ。京セラの創業に参加。経営哲学の継承に力を注いだ。著書に『挫けない力』など。

このニュースの写真

  • 京セラ元会長・伊藤謙介 ボクシングのリングに住まう「神」…『無敵の二人』中村航著

関連ニュース

「ライフ」のランキング