産経ニュース

【暮らし替えの道しるべ】(1)住まいを演出 片付けも楽しく

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【暮らし替えの道しるべ】
(1)住まいを演出 片付けも楽しく

 ホームステージングという言葉を知っていますか? 一般的に、家を売る時に家具や小物を設置してすてきな部屋を演出し、不動産会社がその家を売りやすくすることを指します。私がホームステージングに出合ったのは5年ほど前。引っ越し前に片付けをするサービスをしていた時です。ある日、お客さまから「この家を売るために、すてきな部屋に見えるような片付けはできるの?」という相談がありました。

 快適に暮らすことではなく、売れる部屋に見せるための片付け。新しい考え方です。玄関はカギや小物置き場になっていましたが、すてきなものを2、3点残してスッキリ片付けました。別の部屋には芝居の写真が額に飾ってありました。趣味のものがあるとそちらに目が行き、お部屋の印象が薄くなるので片付けました。こうして、売ることを想定した部屋は、お客さまの予想以上に早く買い手が決まりました。

 ホーム(住まい)をステージング(演出)することは、私の片付けの考え方も変えてしまいました。片付けは仕分けしたり、物を捨てたり…。手元を見てします。でも、もっと視線を上げて、生活空間全体を見ながら「部屋をステージングする」と考えたらどうでしょう。

続きを読む

「ライフ」のランキング