産経ニュース

宇宙飛行士、金井宣茂さんの“身長伸び過ぎ騒動”「彼のせいではない」と同期の油井亀美也さんが弁護

ライフ ライフ

記事詳細

更新


宇宙飛行士、金井宣茂さんの“身長伸び過ぎ騒動”「彼のせいではない」と同期の油井亀美也さんが弁護

宇宙飛行士の油井亀美也さん 宇宙飛行士の油井亀美也さん

 国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中の宇宙飛行士、金井宣茂さん(41)が約3週間で身長が9センチも伸びたとツイッターで報告した“騒動”は、自ら測り直したところ2センチだったと分かり、「とんだフェイクニュース」と撤回し一件落着した。これについて同期飛行士の油井亀美也さん(47)が11日、都内で産経新聞の取材に応じ「金井さんのせいではない」と弁護した。油井さんの発言要旨は次の通り。

 どうして間違ったのか、細かいことは分からない。身長を測る手順は決まっている。いくつか方法があり、正確に測る場合はハンドレール(手すり)をつかんで立ち、いろいろな方向から写真を撮って指標と比べる。また、立って(頭の位置に)線を引いて測り、3回くらいの平均を取る方法もある。

 体がふわふわするので固定するのが難しく、人によっては姿勢が地上にいるときと変わるので、微妙に誤差が生じるとは聞いている。今回は実験ではないので線を引く方法で(9センチ伸びたと)判断され、ちょっとおかしいね、となった。

続きを読む

「ライフ」のランキング