産経ニュース

【110番の日】いたずら通報は駄目だZ 「ももクロ」高城れにさんが一日署長 埼玉   

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【110番の日】
いたずら通報は駄目だZ 「ももクロ」高城れにさんが一日署長 埼玉   

決めポーズを披露する「ももいろクローバーZ」の高城れにさん(左、県警提供) 決めポーズを披露する「ももいろクローバーZ」の高城れにさん(左、県警提供)

 1月10日は「110番の日」-。110番通報について正しい理解と適切な利用を促進しようと、埼玉県警吉川署は10日、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の高城れにさんを一日署長に迎え、埼玉県三郷市新三郷ららシティの「ららぽーと新三郷」でキャンペーンを行った。

 キャンペーンでは、正しい110番通報の利用方法や振り込め詐欺防止に関する寸劇を実施。高城さんは「110番は犯罪や事故に遭ったときのための緊急電話です。いたずらは止めてほしいのです」と訴え、「みんなの力で振り込め詐欺を撲滅するんだぁーZ」と決めポーズも披露した。

 県警通信指令課によると、平成29年の110番通報の総受理件数は前年比8609件減の62万190件。うち、間違いやいたずらなど緊急性のない通報は7万7642件で全体の17・7%だった。

 いたずら電話については、1年間で15件22人を摘発。昨年10月には、「これから人を殺す」と通報したとして威力業務妨害容疑で30代の男が逮捕された。

 同課は緊急性がない電話について「電話がつながりにくくなり、初動警察活動に影響を及ぼしかねない」と指摘している。

このニュースの写真

  • いたずら通報は駄目だZ 「ももクロ」高城れにさんが一日署長 埼玉   
  • いたずら通報は駄目だZ 「ももクロ」高城れにさんが一日署長 埼玉   

「ライフ」のランキング