産経ニュース

【就活リサーチ】今シーズンの採用 企業はどう動く?

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【就活リサーチ】
今シーズンの採用 企業はどう動く?

 年が明け、来春卒業予定の大学3年生の就職シーズンが迫ってきました。3月1日が会社説明会など採用活動の解禁で、面接などの選考の解禁は6月1日。この日程ルールは3年目を迎えます。

 前の年と同じルールだと学生側も計画を立てやすいのは確かなのですが、注意しなければいけないのは、企業が昨年と同じスケジュールで動くとはかぎらない点です。

 実際に企業はどのように動く予定なのでしょうか。当社が主要企業1300社あまりに調査したデータをご紹介したいと思います。

 グラフは「会社説明会(セミナー)」「ES(エントリーシート)受け付け」「面接」という、採用活動の主なプロセスの開始時期を尋ねたものです。セミナー開始とES受け付け開始は3月が最も多く、それぞれ63・1%、67・7%と6割を超えています。

 面接は4月の開始が最も多いですが(35・1%)、3月も約3割(29・9%)。3月より前に始めるという企業も合わせると、7割の企業が4月までに面接を始めると回答しました。選考解禁は6月ですが、これを守る企業は14・6%とかなり限られるという結果が出ています。

 ここからどんなことが予想できるでしょうか。

続きを読む

「ライフ」のランキング