産経ニュース

【国民栄誉賞】羽生善治棋聖に祝福の声続々 藤井聡太四段「羽生先生の探究心やチャレンジ精神に感動」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【国民栄誉賞】
羽生善治棋聖に祝福の声続々 藤井聡太四段「羽生先生の探究心やチャレンジ精神に感動」

指し初め式に臨む佐藤康光日本将棋連盟会長(右)と羽生善治棋聖=5日午前、東京・千駄ヶ谷の将棋会館(酒巻俊介撮影) 指し初め式に臨む佐藤康光日本将棋連盟会長(右)と羽生善治棋聖=5日午前、東京・千駄ヶ谷の将棋会館(酒巻俊介撮影)

 将棋で史上初の「永世七冠」を達成した羽生善治棋聖=竜王=の国民栄誉賞授与が5日、正式に決まったことを受け、将棋界からは授与を祝うコメントが相次いで寄せられた。

 日本将棋連盟会長の佐藤康光九段は、「このたびの羽生さんの国民栄誉賞の受賞、心よりお祝いを申し上げます。前人未到の『永世七冠』達成をはじめ、群を抜いた数々の実績、将棋界の枠を超えた積極的な活動が受賞につながったと思います。将棋界にとりましても大変名誉なことです」と祝福した。

 さらに、同じく授与が決まった囲碁の井山裕太十段について、「囲碁の井山さんも同じく受賞とのこと、誠におめでとうございます。世代は違えど、偉大なるお二人のさらなるご活躍をお祈りいたします」と述べ、二度の七冠独占を果たした井山十段の偉業をたたえた。

 羽生棋聖の“好敵手”も祝福の声を寄せた。谷川浩司九段は「羽生棋聖=竜王=の将棋での実績のみならず、将棋へ真摯(しんし)な姿勢、飾らない人柄、そして将棋界の枠を超えた活躍が認められたと思います。国民栄誉賞は将棋界にとっても大きな名誉です。心よりお祝い申し上げます」とことほいだ。

続きを読む

このニュースの写真

  • 羽生善治棋聖に祝福の声続々 藤井聡太四段「羽生先生の探究心やチャレンジ精神に感動」
  • 羽生善治棋聖に祝福の声続々 藤井聡太四段「羽生先生の探究心やチャレンジ精神に感動」

「ライフ」のランキング