産経ニュース

副教材テストを大量細断、生徒に「おまえが死ね」、スカート内盗撮… 都教委が教諭らを懲戒処分

ライフ ライフ

記事詳細

更新


副教材テストを大量細断、生徒に「おまえが死ね」、スカート内盗撮… 都教委が教諭らを懲戒処分

 保護者が費用を負担した副教材テスト1953枚を未実施などの理由から返却せず、うち1447枚を細断したとして、東京都教育委員会は27日、区立小学校の男性教諭(28)を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分とした。都教委によると、教諭は「(テスト実施の)計画を立て、進めていくことができなかった」などと説明しているという。

 都教委によると、教諭は平成26年から28年3月までの間、保護者が1枚あたり数十~千円程度負担している副教材テスト1953枚を返却しなかった。うち1378枚はテスト自体を実施しておらず、443枚は採点していなかった。

 こうした状況を当時の校長(59)が把握し、28年4月に採点などを行うよう指導したが、教諭は同年6月、職員室で1447枚を細断したとされる。

 都教委は当時の校長がこの状況を区教委や後任に伝えずに隠蔽したとして、減給10分の1(1カ月)の懲戒処分にした。都教委に対し、「事態が公になることを恐れ、隠蔽した」と説明しているという。今年4月、区教委に匿名の情報提供があり、発覚した。

続きを読む

関連ニュース

「ライフ」のランキング