産経ニュース

【天皇陛下84歳】譲位までお務めの覚悟 この1年も変わらぬお歩み 

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【天皇陛下84歳】
譲位までお務めの覚悟 この1年も変わらぬお歩み 

84歳の誕生日を前に、記者会見に臨まれる天皇陛下=皇居・宮殿「石橋の間」(川口良介撮影) 84歳の誕生日を前に、記者会見に臨まれる天皇陛下=皇居・宮殿「石橋の間」(川口良介撮影)

 天皇陛下は23日の誕生日を前にした記者会見で、譲位まで約1年4カ月の日々も象徴としての務めを果たす覚悟を示された。この1年は譲位をめぐる議論が続く中、ベトナム、タイで国際親善に励んだほか、11月に鹿児島県の島々を訪れ、即位後に47都道府県全てを2度以上回ることを達成するなど、皇后さまとの変わらぬ歩みを重ねられた。

 宮内庁によると、陛下はこの1年、法律の公布など内閣からの書類955件に目を通し、署名と押印をされた。この中には、6月に成立・公布された陛下の譲位を可能とする特例法も含まれる。譲位に関連するとみられる安倍晋三首相からの内奏も目立った。

 10月の衆院選後の安倍首相の親任式を含め138人の認証官任命式、32人の新任外国大使への信任状捧呈式に臨まれた。公務を伴う地方ご訪問は9県に上り、「例年と変わらないご活動ぶりだった」(側近)。

 一方で、2月に寒冷地の北海道で行われた冬季アジア大会の開会式には、陛下の体調に配慮し、皇太子さまが名代としてご臨席。5月には陛下に風邪の症状がみられ、叙勲行事を皇太子さまが代行されたほか、栃木県日光市への私的旅行を取りやめられた。

 陛下は毎朝、皇后さまとともに御所の庭を散策することを日課とし、軽いジョギングも取り入れられている。宮内庁関係者は、陛下の健康管理について「以前にも増して心を配り、規則正しい生活を続けられている」としている。

このニュースの写真

  • 譲位までお務めの覚悟 この1年も変わらぬお歩み 
  • 譲位までお務めの覚悟 この1年も変わらぬお歩み 

関連トピックス

「ライフ」のランキング