産経ニュース

【旬のおでかけ】岡山県備前市 カキをぜいたくに使ったお好み焼き

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【旬のおでかけ】
岡山県備前市 カキをぜいたくに使ったお好み焼き

牡蠣を使ったお好み焼き「カキオコ」 牡蠣を使ったお好み焼き「カキオコ」

 冬の味覚の代表、カキ。今回ご紹介する岡山県備前市の日生(ひなせ)(旧日生町)は全国でも上位の生産量を誇るカキの名産地です。周囲の島々から流れ出す豊富な養分と、カキの成長リズムに合った海水温の変化によって大粒でふっくらしているのが特徴です。

 そんな日生のカキを惜しげもなく使ったお好み焼き「カキオコ」を食べに、日生漁港からすぐの黄色い看板が目印の「浜屋 みっちゃん」へ。鉄板にソースとカキの香ばしい香りが立ち上り、食欲をそそります。少し辛めのソースが絡む熱々のカキはとろけるおいしさ。「カキオコ」は日生のご当地グルメで、町内約15店舗で楽しめます。

 お店から徒歩10分ほどの場所に魚市場があります。今の季節、場内はカキ一色に。漁師のおかみさんたちの威勢の良い声で活気づいていました。

 こちらだけで楽しめる「カキフライソフトクリーム」も必食です。カキフライ2つと刺し身しょうゆがトッピングされた仰天スイーツなのです。

 思う存分、カキを満喫できた一日でした。

                  

 ≪食≫ 「浜屋 みっちゃん」((電)0869・72・2580)。営業時間は午前10時~午後3時。

続きを読む

「産経 日本を楽しむプロジェクト」SNSアカウント

公式SNSアカウント

Facebook Twitter

このニュースの写真

  • 岡山県備前市 カキをぜいたくに使ったお好み焼き

「ライフ」のランキング