産経ニュース

71年間で初の「葉巻版ピース」、JTが限定発売

ライフ ライフ

記事詳細

更新


71年間で初の「葉巻版ピース」、JTが限定発売

JTが12月11日から数量限定発売する「ピース・リトルシガー」。フィルター部分にも“ピース紺”と金鳩をあしらい、高級感を演出した JTが12月11日から数量限定発売する「ピース・リトルシガー」。フィルター部分にも“ピース紺”と金鳩をあしらい、高級感を演出した

 日本たばこ産業は、旗艦銘柄「ピース」を、たばこ葉で作った紙で巻いた「ピース・リトルシガー」(20本入り500円)を11日から数量限定で発売する。葉巻タイプのピースは、昭和21年の発売以来71年間で初めて。同銘柄の特徴であるバージニア葉を100%使い、甘やかで香ばしさをほのかに感じさせる豊かな味わいに仕上げた。

 製品コンセプトは「特別な時間を、よりゆったり愉しむ」(同社広報)。パッケージデザインも、伝統の“ピース紺”と金色の鳩マークをメーンに、葉脈が浮かんだたばこ葉の色を大胆にあしらって高級感を演出している。

 ピースは、たばこがコメや酒と同様に配給制で自由に買えなかった終戦直後に「自由販売品」として発売され、人気を集めた。金鳩のマークは「ノアの方舟」にちなみ、「くちばしにオリーブの葉をくわえて嵐が去ったことを伝えに来る鳩」を描いているという。

「ライフ」のランキング