産経ニュース

【Jリーグ】ベガルタ仙台、東北少年院でサッカー教室 「謙虚な気持ち学んだ」と在院者

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【Jリーグ】
ベガルタ仙台、東北少年院でサッカー教室 「謙虚な気持ち学んだ」と在院者

東北少年院グランドでサッカーのミニゲームをする平瀬さん、在院者ら=28日、仙台市若林区(塔野岡剛撮影) 東北少年院グランドでサッカーのミニゲームをする平瀬さん、在院者ら=28日、仙台市若林区(塔野岡剛撮影)

 スポーツを通して在院者の協調性を豊かにすることなどを目的に、東北少年院は、サッカーJ1ベガルタ仙台によるサッカー教室を開いた。

 同教室は2年前から開かれていて、今年で3回目。17歳から20歳までの在院者38人が参加した。講師には現役時、ベガルタ仙台などで活躍し、現在は講演活動などをおこなっている平瀬智行アンバサダー(40)ら4人を迎えた。

 サッカー教室は同院のグランドで開かれ、在院者は平瀬さんが「ナイス」などと声をかける中、懸命にボールを追いかけていた。試合も行われ、平瀬さんも参加して、汗を流した。

 参加した在院者の一人は「サッカーを通して謙虚な気持ちを学んだ」。平瀬さんは「今回の教室が人と協力する素晴らしさに気づくきっかけになればうれしい。今後もこうした活動を続けていきたい」と語った。

「ライフ」のランキング