産経ニュース

【皇室会議】天皇陛下の譲位、米メディア速報も注目 両陛下は「上品で厳かな夫妻」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【皇室会議】
天皇陛下の譲位、米メディア速報も注目 両陛下は「上品で厳かな夫妻」

薨去された三笠宮ご夫妻の長男、寛仁殿下の斂葬の儀で、祭壇を離れる美智子さまと天皇陛下=平成24年6月、東京都内(ロイター) 薨去された三笠宮ご夫妻の長男、寛仁殿下の斂葬の儀で、祭壇を離れる美智子さまと天皇陛下=平成24年6月、東京都内(ロイター)

 【ニューヨーク=上塚真由】皇室会議で天皇陛下の譲位の日程が決まったことについて、米メディアは速報を流すなど注目の高さがうかがえた。

 AP通信は東京発で1日に速報で伝え、「約200年ぶりの天皇の譲位となる」と報じた。天皇皇后両陛下を「上品で厳かな夫妻」と紹介し、被災地の訪問や他の公務を精力的にこなされてきたと伝えた。

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、香港発の記事で、譲位の日程を伝えるとともに、「天皇は厳密に儀礼的な役割を担うが、日本で尊敬され、支持を集める存在である」と説明。米CNNテレビ(電子版)も「200年ぶりに譲位する天皇となる」と速報した。昨年8月の天皇陛下のビデオメッセージの内容を紹介しながら、解説も交えて報じた。

関連トピックス

「ライフ」のランキング