産経ニュース

愛子さま16歳に 海外王族ともご交流、英語で会話も

ライフ ライフ

記事詳細

更新


愛子さま16歳に 海外王族ともご交流、英語で会話も

16歳の誕生日を前に写真撮影に臨まれる敬宮愛子さま=11月23日、東京・元赤坂の東宮御所(宮内庁提供) 16歳の誕生日を前に写真撮影に臨まれる敬宮愛子さま=11月23日、東京・元赤坂の東宮御所(宮内庁提供)

 皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまは1日、16歳の誕生日を迎えられた。4月には学習院女子高等科にご進学。昨年は体重が減り、体調を崩した時期もあったが、現在は元気に登校されている。

 愛子さまは昨年に続き、ご夫妻とともに複数の公的な活動に臨まれた。5月3日に都内でウィーン少年合唱団のコンサートに臨席したほか、同月5日には、車椅子バスケットボール選手権大会を観戦された。

 東宮御所に招かれた海外王族と交流される機会もあった。

 4月にはスウェーデンのビクトリア皇太子と、10月にはデンマークのフレデリック皇太子夫妻、ブータン国王の妹、ソナム・デチェン・ワンチュクさんとご面会。学校生活について英語で会話されたという。

 高等科では、7月24~27日に林間学校で長野県を訪問し、八ケ岳の双子山を登られた。

 3月に卒業した中等科の記念文集では修学旅行で広島を訪問したことをテーマに「世界の平和を願って」と題した作文をご執筆に。終戦の日の8月15日には、ご夫妻と黙●(=示へんに寿の旧字体)(もくとう)をささげるなど、戦没者に心を寄せる天皇陛下のご姿勢を愛子さまも引き継がれている。

「ライフ」のランキング