産経ニュース

2017年年間ベストセラー総合1位は佐藤愛子さんの「九十歳。何がめでたい」「顰蹙が勇気に…日本人はずいぶん変わった」

ライフ ライフ

記事詳細

更新


2017年年間ベストセラー総合1位は佐藤愛子さんの「九十歳。何がめでたい」「顰蹙が勇気に…日本人はずいぶん変わった」

「九十歳。何がめでたい」が2017年の年間ベストセラー総合1位になった作家の佐藤愛子さん 「九十歳。何がめでたい」が2017年の年間ベストセラー総合1位になった作家の佐藤愛子さん

 自著が総合1位に輝いた佐藤愛子さんは、小学館を通じて発表したコメントで「私は作家という仕事を商売と思ったことがないので、売れた、売れたというふうに表現されると、だからどうした、と毒づきたくなるのですが、たくさんの人に面白がって読んでもらったと思えば、それは素直に嬉しいです」と心境を吐露。さらに、こう続けている。

 「この本を読んで勇気をもらった、元気をもらったという人が多いそうですが、私は自分が思ったことを書いているだけなので、どうして読んだ人が勇気が湧くんだか私自身にはわからないんです。私は昔から同じように好き勝手書いてきて、かつては顰蹙(ひんしゅく)を買ったり悪し様に思われたりしていましたから。それが時代が変わって、顰蹙じゃなくて勇気となった。日本人がずいぶんと変わったんだなぁと思いますね」

 日販調べの年間ベストセラートップ10は次の通り。

(1)「九十歳。何がめでたい」佐藤愛子著(小学館)

(2)「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」今泉忠明監修(高橋書店)

(3)「蜜蜂と遠雷」恩田陸著(幻冬舎)

(4)「日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル」(文響社)

(5)「騎士団長殺し(1、2)」村上春樹著(新潮社)

(6)「儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」ケント・ギルバート著(講談社)

(7)「伝道の法」大川隆法著(幸福の科学出版)

(8)「おもしろい!進化のふしぎ 続 ざんねんないきもの事典」今泉忠明監修(高橋書店)

(9)「モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット」佐久間健一著(サンマーク出版)

(10)「新・人間革命(29)」池田大作著(聖教新聞社)

「ライフ」のランキング