産経ニュース

特技を有料でシェアする「スキルシェアリング」…忙しい主婦でも楽しんで稼ぐ

ライフ ライフ

記事詳細

更新


特技を有料でシェアする「スキルシェアリング」…忙しい主婦でも楽しんで稼ぐ

増える取引の場

 サービスは、提供者(出品者)と購入者を仲介するネット上のプラットフォームを通じて取引されるのが一般的だ。プラットフォーム運営事業者は、個人がサービスを出品するサイトの運営のほか、料金決済の代行、出品者と購入者間のトラブル防止といった役割を担う。

 ココナラでは相談・依頼から納品まで、オンラインで取引が完結。一方、家具の組み立てや引っ越しの代行などを仲介するエニタイムズは、対面でのサービス提供が基本だ。このほか、子育てサポートや家事代行などの分野に特化したプラットフォームもある。

自分らしい働き方

 ココナラが実施した「シェアリングサービス・スキルシェア利用に関する意識・実態調査」によると、スキルシェアリングサービスを提供した際の平均月収は男性の56%、女性は33%が5万円以上。また、提供理由は男性で「自由に使えるお金を稼ぎたい」「生活費を稼ぎたい」が上位になったのに対し、女性では「時間と場所にとらわれない働き方をしたい」がトップだった。

続きを読む

このニュースの写真

  • 特技を有料でシェアする「スキルシェアリング」…忙しい主婦でも楽しんで稼ぐ

「ライフ」のランキング