産経ニュース

【話題の本】「かわいい」だけじゃだめなんです『現代にゃん語の基礎知識 2018』現代にゃん語研究会編

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【話題の本】
「かわいい」だけじゃだめなんです『現代にゃん語の基礎知識 2018』現代にゃん語研究会編

『現代にゃん語の基礎知識』 『現代にゃん語の基礎知識』

 この時期恒例「現代用語の基礎知識」が創刊70周年で、同じ版元から記念出版されたコラボ企画。タイトルロゴも「用語」の「用」に「にゃん」が張り付いた以外は本家を踏襲。今知っておくべき200以上の“現代にゃん語”をテーマ別に解説している。

 たとえば「猫の習性と、かわいい&不思議なポーズ」のテーマでは〈ごめん寝〉(うつぶせになって前足で顔を隠して寝る姿)など、「猫の健康と病気」では、〈エリザベスカラー〉(皮膚病などの傷をなめて悪化させないようにする円錐(えんすい)状の保護具)など…。

 「かわいい、だけで終わるのでなく、保護猫活動など現代の猫問題も取り上げた本にしたいと始まった企画。飼うには手間やお金の覚悟も必要で、注意喚起にもなれば」と編集担当の山下達広さん。

 テーマには「現代猫の社会問題&危機管理」などもあり、問題提起も。もちろん住生活や食事、お世話の基本もぬかりなく、執筆責任者の鈴木美紀さんは「初心者もベテランの人も、何かしら発見してもらえたらうれしい」と語る。

 11月10日の発売日に増刷決定と好調。いろいろあるが、次々登場する写真、イラストを見れば、やっぱりかわいい!(自由国民社・1300円+税)(三保谷浩輝)

「ライフ」のランキング