産経ニュース

【編集者のおすすめ】自国の価値上げる日本と下げる韓国『なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか』シンシアリー著

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【編集者のおすすめ】
自国の価値上げる日本と下げる韓国『なぜ日本の「ご飯」は美味しいのか』シンシアリー著

『なぜ日本のご飯は美味しいのか』 『なぜ日本のご飯は美味しいのか』

 「お邪魔します」-本書は、日本と韓国の間に横たわる無数の溝を冷静に描き累計50万部となった稀有(けう)なる文明論シリーズ『韓国人による恥韓論』の著者による初の「日本旅行記」の新書化。表題の「ご飯」をはじめ、空港、電車、商店街、ホテル、サブカルチャー、コンビニエンスストアなど、著者は訪れる日本の先々で「日本と韓国ではこうも違うのか!」と驚く。

 たとえば、韓国ではお弁当を袋に「縦」に入れてしまうのに日本ではちゃんと「平」にして入れてくれる! 韓国では最悪詐欺だったりする「中古品」も日本ではちゃんと美しい。さらに外国人を狙った「ボッタクリ」価格がない!…「自国の価値」を高める日本のすばらしさに感銘を受けるたびに、その価値を下げる韓国を残念に思ったことなど、さまざまな考察がつづられている。これまでシンシアリー氏の著書を読まれたことがない読者の皆さまにも、著者と一緒に日本を旅し、同じものを見、感じられるような、新感覚の「日韓比較論」を楽しんでいただけたらと願う。

続きを読む

関連ニュース

「ライフ」のランキング