産経ニュース

【チバニアン】「これからが勝負」「観光地として整備を」 地元は誘客効果も期待

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【チバニアン】
「これからが勝負」「観光地として整備を」 地元は誘客効果も期待

「チバニアン」という名前が刻まれるのが確実視され、地層を前に笑顔を見せる地元の市民=13日、千葉県市原市田淵(長谷裕太撮影) 「チバニアン」という名前が刻まれるのが確実視され、地層を前に笑顔を見せる地元の市民=13日、千葉県市原市田淵(長谷裕太撮影)

 森田健作県知事は、「千葉から日本初の国際標準模式地が誕生すれば県民の新たな誇りになる」と評価。市原市の小出譲治市長も「一次審査を通過したことは誠に喜ばしい」と歓迎のコメントを寄せた。

 同市では、同所を世界的に希少な地層と位置づけ、保存や観光資源としての観点から国の天然記念物指定に向けて動いており、「必要な事務手続きを早く整えたい」としている。

 一方で、今回の内定は一次審査にあたる専門家らによる作業部会の審査によるもので、正式決定まで審査が続く。過去に作業部会の結論が覆ったことはないとされるものの、関係者からは「まだ審査が残っているため油断できず、簡単に歓迎はできない」と慎重視する意見も上がる。

 市とともに天然記念物指定を進める県文化財課も、「まだほとんど情報はなく、今後も審査が残っているため、慎重に経過を見守りたい」と話した。

「ライフ」のランキング