産経ニュース

アレフ捜索で会計帳簿など2百点押収 団体名を隠して勧誘か 北海道警、実態解明へ

ライフ ライフ

記事詳細

更新


アレフ捜索で会計帳簿など2百点押収 団体名を隠して勧誘か 北海道警、実態解明へ

家宅捜索を受けているアレフ施設の前を警備する警察官=13日午前、札幌市白石区 家宅捜索を受けているアレフ施設の前を警備する警察官=13日午前、札幌市白石区

 オウム真理教から改称した「アレフ」の男性信者が違法な勧誘をしたとされる事件で、北海道警は13日午後も札幌市白石区や福岡市博多区の施設など計5カ所を特定商取引法違反容疑で家宅捜索し、会計帳簿やパソコンなど200点以上を押収した。アレフであることを隠して入信を促した可能性があり、道警は勧誘の実態解明を急ぐ。

 道警によると、札幌市で2月、男性信者が別の仏教関係の勉強会を名乗って20代女性を勧誘。契約書など必要な書面を交わさないまま、入会金など数万円を受け取った疑いが持たれている。道警は、組織的な関与についても調べる。

 女性は勉強会に数回参加したが、アレフの布教ではないかと不審に思い道警に相談した。公安調査庁によると、アレフは全国に26施設を置いている。毎年100人程度の入信者がおり、20代の若者が多いという。

「ライフ」のランキング