産経ニュース

【聞きたい。】日々のしょうもないことから 加瀬健太郎さん『お父さん、だいじょうぶ?日記』

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【聞きたい。】
日々のしょうもないことから 加瀬健太郎さん『お父さん、だいじょうぶ?日記』

『お父さん、だいじょうぶ?日記』(リトルモア)を刊行した写真家の加瀬健太郎さん 『お父さん、だいじょうぶ?日記』(リトルモア)を刊行した写真家の加瀬健太郎さん

 プロのカメラマンである著者が、幼稚園に通う息子たちを撮ったスナップ写真と、家族のことを書いた文章を編んでいる。両方ともいちいち面白い。たとえば冒頭。戸外で摘んだらしい小さな花束を手にした幼い兄弟の写真に添えられているのはこんな文章だ。

 〈家にきれいな花が飾ってあった。「なんぼしたん?」と嫁さんに聞いたら、2500円だった。「高いわ、俺そんな稼ぎないで」と言ってケンカになった。男があまりにセコいとケンカになるので気をつけたい〉

 という調子で、ページを繰るのが楽しい。子供の言い間違いを〈訂正するのももったいないから、そのままにしておく〉という父、ツッコミ上手の母、そして天然ボケを次々に繰り出す子供たち。つい頬が緩み、ププッと吹き出し…人前で読まないほうがいいかも。

 もともとはブログで連載していた。「子育てとは…とか、夫婦とは…とか、そういうのは恥ずかしくて書けないけど、出来事だったら書ける。日々のしょうもないことから、かたちにできそうなものが見つかると、うれしかったですね」

続きを読む

このニュースの写真

  • 日々のしょうもないことから 加瀬健太郎さん『お父さん、だいじょうぶ?日記』

「ライフ」のランキング