産経ニュース

たった1枚のガルパンマンホールを探せ! 茨城・大洗町 公式ツイッターにヒント

ライフ ライフ

記事詳細

更新


たった1枚のガルパンマンホールを探せ! 茨城・大洗町 公式ツイッターにヒント

大洗町を舞台にした人気アニメ「ガールズ&パンツァー」をモチーフにしたマンホール=6日午後、同町(上村茉由撮影) 大洗町を舞台にした人気アニメ「ガールズ&パンツァー」をモチーフにしたマンホール=6日午後、同町(上村茉由撮影)

 茨城県大洗町を舞台にした人気アニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」をモチーフにしたマンホールが同町に出現し、にわかに話題を集めている。町内に1枚だけで、詳しい場所は非公表。「探す」楽しみもあり、アニメのファンたちから好評だ。

 同町の下水道普及率は平成28年度末で53・9%と、茨城県全体の61・3%と比べて低い。町上下水道課の担当者は「下水道の存在を知ってもらうため、今までと違うPRが必要」と考え、ガルパンのマンホールを作成した。

 マンホールには、作中で主人公が乗っている戦車の走行痕がデザインされている。鹿島臨海鉄道大洗駅と大洗マリンタワーを結ぶ駅前海岸線(きらめき通り)の歩道のどこかにあるが、定期的に移動する。移動の度に町公式ツイッターでヒントを投稿するという。

「ライフ」のランキング