産経ニュース

【世界文化賞】ユッスー・ンドゥール氏(音楽部門)「アフリカがいつも存在していたと示せてうれしい」 謝辞全文

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【世界文化賞】
ユッスー・ンドゥール氏(音楽部門)「アフリカがいつも存在していたと示せてうれしい」 謝辞全文

祝宴で歌を披露するユッスー・ンドゥールさん=18日午後、東京・元赤坂の明治記念館(福島範和撮影) 祝宴で歌を披露するユッスー・ンドゥールさん=18日午後、東京・元赤坂の明治記念館(福島範和撮影)

 高松宮殿下記念世界文化賞の第29回授賞式典で、ユッスー・ンドゥール氏が述べた謝辞全文は次の通り。

 常陸宮殿下、心から御礼申し上げます。国際顧問の方々が今日お見えになっております。私たち受賞者はこうやって座っております。それは電車に座っているようなもので、その電車は多くのものを運んでおります。愛や平和や、そしてそれらは国境を超えていくものです。そして、それらが示すことはわれわれの違いです。そのような差異は障害ではなく、むしろ豊かさをもたらすものだということを強調するような列車です。その列車のなかには、彫刻家や建築家が乗っています。そしてダンサーがいて映画作家がいます。そしてまた音楽家もいます。私は今日、私の国の名のもとに、アフリカ大陸の名のもとに、アフリカがいつも存在していたということを示せることを大変うれしく思っています。そしてこの芸術の歩みは止まることはできない。その点において、日本に対しまして御礼を申し上げます。また日本美術協会に対しまして御礼を申し上げます。

 私は本当に心から芸術に対して、敬意を表し、そして坂本龍一さんに対して敬意を表したいと思います。

「ライフ」のランキング