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【怖い絵展】(中)中野京子さんが読み解く 眠りの恐怖「夢魔」で視覚化

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【怖い絵展】
(中)中野京子さんが読み解く 眠りの恐怖「夢魔」で視覚化

ヘンリー・フューズリ「夢魔」 1800~10年頃 油彩・カンヴァス ヴァッサー大学、フランシス・リーマン・ロブ・アート・センター蔵 (c)Frances Lehman Loeb Art Center, Vassar College, Poughkeepsie, New York,Purchase, 1966.1 ヘンリー・フューズリ「夢魔」 1800~10年頃 油彩・カンヴァス ヴァッサー大学、フランシス・リーマン・ロブ・アート・センター蔵 (c)Frances Lehman Loeb Art Center, Vassar College, Poughkeepsie, New York,Purchase, 1966.1

 画家の類いまれな想像力と造形力によって、それまで個々人が漠然と抱いていた何らかのイメージが一つに集約されたり、また一新されたりすることがある。

 ダヴィッド作「アルプス越えのナポレオン」による輝かしい英雄性、ムンク作「叫び」が提示した存在の不安、そして日本人の幽霊観を決定づけた円山応挙の足のない幽霊画…。フューズリ作「夢魔」もそうだ。

 深い眠りというものは、ある意味こま切れの死に他ならない。夜がその黒々とした翼を拡(ひろ)げるたび、幾度も幾度も自我を完全喪失すると思い、疑い続けねばならない--眠っている間、何か怖ろしいことがわが身の上で営まれていたのではないか、と。

 眠りのそんな恐怖の一面を、妖しくエロティックに表現して強烈なインパクトを与える本作は、悪夢と性夢の結びつきとその本質までも見事に視覚化し、これ以降の芸術作品に多大な影響を与え続けている。

 漆黒の闇を背景に仄白(ほのしろ)く浮かびあがる若い女性の優美な身体のラインは、薄衣の流れるような襞(ひだ)とシーツの曲線で反復される。大きくのけぞったその寝姿は、眠りによる肉体的弛緩(しかん)というよりは性的恍惚(こうこつ)を思わせる。背後のカーテンを割り、好色のシンボルとしての馬が首を出す。

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