産経ニュース

【ゆうゆうLife】家族がいてもいなくても(518)支え合って生きようよ

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ゆうゆうLife】
家族がいてもいなくても(518)支え合って生きようよ

 名古屋市に新タイプのサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)ができたと聞いて、見に出かけた。

 最近、古い団地を改修して高齢者向け住宅を作るプロジェクトが進んでいる。

 思えば、1年前。東京都八王子市の古い団地にある介護事業所に取材に行き、高齢者用の部屋が月4万円と聞いて、みんなで興奮したことがあった。

 そこは緑豊かで病院も近く、団地内に車が入ってこないから安全。掲示板に、階段の上り下りが大変な方は、1階の空き部屋に移動していいですよ、みたいなお知らせもあって、うれしくなった。

 90代の仲良しの2人が連れ立って団地内のスーパーに買い物に来たりもしていた。

 私の周りには、将来、何処(どこ)にすめばいいの?と心配している同世代の友人が少なくない。年金少ない、貯金ない、持ち家ない、なんてぼやく。空き部屋だらけの古い団地の安い賃貸にそれぞれ住んで、スマホで「ねえ、ご飯、行く?」なんて誘い合って、助け合って暮らしたらどう、という話をして盛り上がったのだ。

 そうしたら、今回見学に行った名古屋市のサ高住は「分散型」とか。団地一棟丸ごとを改修し、再生するという方式ではなく、点在する空き室を1室ずつリフォームするタイプ。この方式だと、子供のいる若い世帯とかと自然に入り交じってフツウに暮らすことができる。

 グッドアイデアだ。

続きを読む

「ライフ」のランキング