産経ニュース

増える女性のマンション購入 20代会社員「資産になる。買ってよかった」

ライフ ライフ

記事詳細

更新


増える女性のマンション購入 20代会社員「資産になる。買ってよかった」

マンション購入までの6ステップ マンション購入までの6ステップ

 自分名義のマンションを持つ女性が増えているという。シングル女性向けのコンパクトな間取りの新築や、中古物件をリノベーションして“自分の城”にするなど。マンションを買う女性の生き方を描いた漫画「プリンセスメゾン」(池辺葵・作)も話題となっている。(加納裕子)

                   

 漫画の題材にも

 「家を買うことが今の自分にとってベストなら、決意する。でも買った後、どう生きるかが大事なのです」

 女性向け住宅コンサルティング会社「オフィスウェール」(大阪府枚方市)代表の春田美砂子さん(50)は、兵庫県宝塚市で開かれた講座でこう強調した。人気漫画「プリンセスメゾン」について解説しながら、女性の生き方を掘り下げていく。

 「プリンセスメゾン」の主人公、沼越さん(26)は居酒屋チェーン勤務、年収260万円。アパートで1人暮らしをしながら自分のマンション購入という夢に向けて邁進(まいしん)する。

 平成26年に小学館の無料ウェブ漫画サイト「やわらかスピリッツ」で連載スタート。昨年はテレビドラマになり、人気俳優、高橋一生さんが出演した。担当編集者は「生きることの孤独を肯定し、自由を与えてくれるような女性の描き方が、読者に癒やしと勇気を与えている」と説明する。

続きを読む

「ライフ」のランキング