産経ニュース

増え続ける訪日外国人客にも伝えやすい 広がる「駅ナンバリング」 

ライフ ライフ

記事詳細

更新


増え続ける訪日外国人客にも伝えやすい 広がる「駅ナンバリング」 

東京メトロの駅ホームにある行き先案内新宿駅の表示案内 東京メトロの駅ホームにある行き先案内新宿駅の表示案内

 2020年東京五輪・パラリンピックを前に増え続ける訪日外国人客らのため、駅の案内標識に番号やアルファベットをつけて分かりやすくする「駅ナンバリング」が広がっている。外国人に電車の乗り換えを尋ねられたら、慌てずゆっくりと、数字で伝えてみてはどうだろう。(牛田久美)

 ◆JYはJR山手線

 周辺の私鉄駅を含めると世界一の乗降客数を誇る東京の新宿駅。JR新宿駅の山手線ホームの案内標識には、黒文字で「JY17 新宿」とある。JYはJR山手線。17は東京駅から反時計回りに数えて17番目を示す、新宿の駅番号だ。

 JR東日本広報部によると、駅ナンバリングは2020年の東京五輪パラリンピックを見据えて昨年8月から開始。平成28年度は79駅に導入した。

 番号は原則として東京駅を起点に各駅に付与。東京駅が起点でない場合は南西から北東へ。例えば、京浜東北線は、神奈川・大船駅が01で埼玉・大宮駅が47。

 欠番もある。山手線の「JY26」と京浜東北線の「JK21」は、品川~田町間に建設予定の新駅に割り当てるという。

 主要駅には、東京を示すTYO、新宿のSJKなどの略称も導入。国際空港の略称、成田空港のNRT、羽田空港のHNDなどと関連して訪日客に分かりやすくなった。AKBは赤羽かと思いがちだが秋葉原のことで、赤羽はABN。

続きを読む

「産経 日本を楽しむプロジェクト」SNSアカウント

公式SNSアカウント

Facebook Twitter

このニュースの写真

  • 増え続ける訪日外国人客にも伝えやすい 広がる「駅ナンバリング」 

「ライフ」のランキング