産経ニュース

【正論】政治家の暴言・不倫…「学歴秀才」相次ぐ不祥事 「心の知能指数=EQ」育てる教育が必要だ 精神科医、国際医療福祉大学教授・和田秀樹

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【正論】
政治家の暴言・不倫…「学歴秀才」相次ぐ不祥事 「心の知能指数=EQ」育てる教育が必要だ 精神科医、国際医療福祉大学教授・和田秀樹

精神科医・国際医療福祉大学教授 和田秀樹氏 精神科医・国際医療福祉大学教授 和田秀樹氏

 ただ、私はこの手の体たらくについて「高学歴のエリートがダメ」とは考えない。同時期に報じられた別の不倫議員を見ても分かるように学歴の高い低いは不倫には関係ないし、暴力事件をみても暴言を吐いたり暴行を働いたりすることは学歴と無関係だ。

≪道徳知識教えるだけでは不十分≫

 犯罪者の統計を見る限りでは、大卒者の凶悪犯罪率は群を抜いて低い。もちろん経済的に貧困な人が犯罪に走りやすいだろうし、失うものが多いことが抑止力になっているかもしれないので、勉強をしていると犯罪を起こしにくいと言うつもりはない。

 ただ、統計数字を無視して「学歴エリートは道徳観に乏しい」というような短絡的な考え方が、無責任なコメンテーターなどを通じて社会に流されると、子供の教育に悪影響を与えないか、と危惧するだけだ。

 私が見るところ、日本のエリートに足りないのは、勉強プラスα(アルファ)の教育である。しかし、一般的な道徳知識を教え込むだけの教育では不十分だ。それは、これらの知識が十分すぎるくらいあるはずの山尾氏の言動をみると示唆されることである。

続きを読む

「ライフ」のランキング