産経ニュース

【みうらじゅんの収集癖と発表癖】「冷マII」 驚愕すべき数にクラクラ

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【みうらじゅんの収集癖と発表癖】
「冷マII」 驚愕すべき数にクラクラ

皆様から届いた山盛りの冷マ… 皆様から届いた山盛りの冷マ…

 〈冷蔵庫にくっ付けるマグネット使用の販促チラシ。これといった名称がないようなので今後、『冷マ』と呼ぶことにする〉 (平成29年7月、産経新聞)

 と、宣言してから2カ月経ったが、その間に東京都内はもとより他県の皆様からも驚愕(きょうがく)すべき数の『冷マ』が送られてきて今、うちの事務所は大騒動。その整理に追われている真っ最中なのである。

 そもそも自力で収集するには限界があると早い段階で気付いていたので、会う人会う人に「いらないんだったら下さい」と“冷マ祈願”を申し出たのが、ことの始まりだった。

 「確か、あったように思います」と先方がおっしゃるたび、「今度、お会いした時には是非!」と、よその家の冷蔵庫事情に土足で踏み入るようなことを言っては頭を下げたものだ。

 しかし、人の関心はもはや冷マ自体にはなく「そんなもの集めてどうするんですか?」と聞かれるばかり。当然である。

 かつて一度、水のトラブルに見舞われ“そうだ!こんな時には…”と、冷マに記された電話番号に救われたことがあったが、それ以来トラブルは一切ない。しかも、集め出してようやく分かったことは「水まわり」だけでも何社もこの世には存在するという事実。

続きを読む

「ライフ」のランキング