産経ニュース

目標「直木賞」?! ビートたけしさん初の恋愛小説刊行へ 「又吉が書けるんだから、おれも書く」

ライフ ライフ

記事詳細

更新


目標「直木賞」?! ビートたけしさん初の恋愛小説刊行へ 「又吉が書けるんだから、おれも書く」

書き下ろし恋愛小説「アナログ」を刊行するビートたけしさん=19日午後、東京都千代田区の帝国ホテル(飯田英男撮影) 書き下ろし恋愛小説「アナログ」を刊行するビートたけしさん=19日午後、東京都千代田区の帝国ホテル(飯田英男撮影)

 小説の執筆も、ノートに手書きする“アナログ”なスタイル。仕事の合間を利用しながら少しずつ書き継いでいったという。

 「小説は状況とか(人物の)性格とかあらゆるものを、文で説明しないといけない。本当に大変だよね。映画だったら簡単なのに」と海外で数多くの賞を受けた映画監督らしい本音もぽつり。それでも「負荷をかけるチャンスがあればかけておかないと。新しいことができなくなっちゃうのが怖いから」と小説の執筆に挑む意義を語った。

 次の小説について話を振られると、「これが売れれば次ってのもあんだろうけど…。サスペンス書いてみようか。どうやって人を殺すか、ひたすら考えるやつとか」と語った。

このニュースの写真

  • 目標「直木賞」?! ビートたけしさん初の恋愛小説刊行へ 「又吉が書けるんだから、おれも書く」

「ライフ」のランキング