産経ニュース

【フード 食・トレンド】ソースかけご飯 「主食+主菜」一皿で完結

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【フード 食・トレンド】
ソースかけご飯 「主食+主菜」一皿で完結

シチューごはん シチューごはん

 震災後は外飲みを自粛し、家で夕食を食べる夫が増えた。本来、シチューは身近な食材で手軽に作れるメニューなのに、夫のためにはもう一品おかずを作らなければならない。こうした主婦の不満から、他の主菜が不要な“一皿完結”のシチューが誕生した。

 ◆ほどよい手抜き感

 キユーピー(東京都渋谷区)は、レトルト入りのご飯用ソース「ビストロクイック 欧風ライスソース」3種類を発売した(首都圏、近畿エリアなど限定)。フライパンひとつで作れ、5分でビストロ風の一皿メニューが完成する、というのがウリだ。

 「長年培ったソース作りの技術で、家庭でもシェフが作ったような本格的なおいしさが出せるように仕立てました」と、同社広報部の川村晶子さん。

 手の込んだ味わいにこだわる背景には、主婦が感じる“後ろめたさ”が-。

 同社の28年度「食生活総合調査」で、主婦の調理の時短・簡便化が進んでいることが分かった。夕食の調理時間は平日の平均は3年前と変わらなかったが、休日は43・8分と1分近く短縮。「市販の加工品や総菜などを利用する一方で、そういう簡便調理を『手抜き』と感じる人も増えている」(川村さん)

続きを読む

「ライフ」のランキング