産経ニュース

【ペットと暮らす 獣医師からのアドバイス(51)】ウェルネスチェックシート

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ペットと暮らす 獣医師からのアドバイス(51)】
ウェルネスチェックシート

 自分の体調を声に出して表現できないペットたち。普段と様子が違っていても、つい見過ごしがちになっていませんか。ご家族が日頃からペットの健康状態を気にかけることは、とても大切です。では、具体的にどのようにしたら、様子の変化に早く気付けるのでしょうか。

 獣医師らが作成したTeam HOPE(チームホープ)ウェルネスチェックをご存じですか? 幼少期から老齢期に至るすべての犬猫を対象に、体調不良の把握や早期の病気発見につなげる健康チェックの一つです。

 まずはホームページ(http://teamhope-f.jp)にあるチェックシートに従い、ご家族が自宅でペットの状態をチェックします。チェックシートには、睡眠や体重▽歩き方や行動の変化▽食事量や排泄(はいせつ)物に問題はないか▽皮膚や目、鼻、口に異常はないか-などの問いが14項目あります。

 そのチェックシートを印刷して持参し、チームホープ賛同動物病院へご来院ください。動物病院では獣医師の目線でウェルネスチェックを再度、ご家族と一緒に実施します。ご家族と獣医師が同じチェックを行うことで、ペットの健康を客観的に評価できます。

続きを読む

「ライフ」のランキング