産経ニュース

【北ミサイル】鉄道の運転見合わせ相次ぐ 通勤時間に「迷惑」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【北ミサイル】
鉄道の運転見合わせ相次ぐ 通勤時間に「迷惑」

北朝鮮のミサイル発射で、ダイヤに乱れが出たことを伝える札幌市内の地下鉄の駅=15日午前8時24分(共同) 北朝鮮のミサイル発射で、ダイヤに乱れが出たことを伝える札幌市内の地下鉄の駅=15日午前8時24分(共同)

 北朝鮮が15日朝にミサイルを発射したことを受け、JR東日本は安全確認のため、全国瞬時警報システム(Jアラート)の対象地域を走る東北、上越、北陸各新幹線や在来線の運転を一時見合わせた。各地の私鉄も一部路線で一時運転を見合わせたためダイヤが乱れ、通勤時間帯の利用客らに影響が出た。

 ミサイルが上空を通過した北海道では、北海道新幹線が午前7時すぎに運転を停止し、約10分後に再開。札幌市営地下鉄と仙台市営地下鉄も一時、運転を見合わせた。

 東北、上越、北陸の各新幹線も一時的に運転を見合わせた。会社員の女性(48)は「秋口は出張が集中する。ミサイル発射のたびにダイヤが乱れるのは困る」。新高岡駅(富山県高岡市)に向かう途中の男性(64)は「迷惑だ」と顔をしかめた。東武鉄道の伊勢崎線と日光線、つくばエクスプレス(TX)も運転を見合わせた。

関連トピックス

「ライフ」のランキング