産経ニュース

「但馬牛」の肉の味、たっぷりと…「道の駅」新メニューお披露目 兵庫・新温泉町「浜坂の郷」

ライフ ライフ

記事詳細

更新


「但馬牛」の肉の味、たっぷりと…「道の駅」新メニューお披露目 兵庫・新温泉町「浜坂の郷」

地元の素材にこだわった道の駅の料理=新温泉町 地元の素材にこだわった道の駅の料理=新温泉町

 兵庫県新温泉町栃谷に21日開業する道の駅「山陰海岸ジオパーク浜坂の郷(さと)」が13日、レストランのメニューを披露した。但馬牛や春来そばを使うなど、「地元の素材にこだわった」とPRしている。

 県整備の山陰近畿自動車道「浜坂道路」(9・8キロ)の開通に伴う同町初の道の駅。約5千平方メートルの敷地に木造平屋の物販棟、飲食棟などがある。指定管理者は地元の農産物加工グループでつくる会社「特産しんおんせん」。

 出店者は7月から試作を重ね、地元の春来そば生産組合が健康に良いクマザサを細かくしてそば粉に混ぜたオリジナルの「笹蕎麦」や「但馬牛つけ蕎麦」、たじま屋食堂は「但馬牛ローストビーフ丼」、和洋のハンバーグ定食など計5品を披露した。道の駅の中井洋祐駅長(45)は「素材をいかし、但馬牛の肉の味が楽しめるメニューをそろえている」と話した。

「産経 日本を楽しむプロジェクト」SNSアカウント

公式SNSアカウント

Facebook Twitter

「ライフ」のランキング